グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ニュービーズ難民

いろんなものが高騰している。普段使いの洗剤もしかり。

我が家では、安さと粉洗剤が好きなこと、ほんのり薫るすずらんの香りがちょうどよいことから、ニュービーズを愛用していた。

食品、日用品、次々と価格改定されたり、量が減らされる中、結構頑張っていたと思うのですよ。低価格で良かったのだが、とうとう。8月に最後の商品がついに無くなり、新価格のものに変わってしまいました。まぁ、原材料の高騰を考えると仕方ないので、パッケージも新しくなったニュービーズを買いましたところ‥‥   旧(右)→新(左)

f:id:grin21:20231011083636j:image

部屋に干していると、匂いがきつ過ぎる!!!

改めてよく見ると、パッケージのリニューアルだけでなく、香りも従来のものから変わった様子。ウッソ~!!香りは前のままでええねん!

ダンナが、服の匂いがきつすぎてかなわん。というので、これは困ったということで調べてみると‥‥

これがなんと驚いたことに、ニュービーズ難民というのが結構いるらしい。

前のニュービーズに変わる何かはないですか?みたいな発信をしている人もいる。

そしてそれに答えてくれる人もいる。なんて素晴らしいことでしょう。ニュービーズの代わりを探している人は、私のように香りが嫌だという人が多く、しかも蛍光剤が入っていないもの、液体より粉がいい人、それぞれ要求ポイントがあるようだ。

果たして、私が選んだのは、スーパーやドラッグストアには売っていない、セブンイレブンセブンプレミアム」のLAUNDRY DETERGENTという粉せっけん。すずらんの香り。(だけど干すときにはそんなに匂わない)

f:id:grin21:20231009232555j:image

ニュービーズの方が溶け具合はよかったけど、洗濯機で最初に混ぜればまず問題なし。スプーンは初めからついていない。ニュービーズのをそのまま使用。ニュービーズの時は箱ごとにスプーンがついてくるので、逆にもったいない気がしていた。

コスパが良いので、しばらくこれを使ってみるか。

後々、友人から聞いた話。ドラム式の洗濯機に変えてから、洗濯物にイヤな匂いがついてしまい、洗剤の香りがきつめでないと消えてくれない。だから最近の洗剤は香りキツめなんではないか。

へえ、そういうこともあるのね。