グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

たけのこ芋

たけのこ芋ってご存知ですか?

これまで、ときどき近所のスーパーの京野菜コーナーで見かけていたのですが、あまりよく知らなくて買ったことがありませんでした。

今回、土を喰らう十二カ月の影響で、芋系に興味が出て来て、初めて購入しまた。

f:id:grin21:20221215002624j:image

これも里芋の仲間なんですね。

見た目が筍て、おもしろー。
f:id:grin21:20221215002627j:image

山芋より硬くて、粘り気は少な目。
f:id:grin21:20221215002630j:image

メチャクチャ調理しやすい。
f:id:grin21:20221215002633j:image

もう、シンプルイズベスト!ということで、厚さ1センチくらいの輪切りで、フライパンで焼いてみることにしました。
f:id:grin21:20221215002637j:image

バターをひとかけら。
f:id:grin21:20221215002640j:image

そこに、ガリガリと黒胡椒と
f:id:grin21:20221215002650j:image
中身はホックホク。そっけない盛り付け、、、センスゼロですが。
f:id:grin21:20221215002647j:image

別の日に田楽味噌でもいただきました。

簡単です♪ おつまみに!