グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ジュリーのライブチケット争奪戦(振り返り)

うーん、ほんと、落ち着かない数日間でした。自分の生活の変化にチケットの購入が重なって、、、、。

精神的に疲れましたわ。でも昨日と今日で一気に解決したので、やっと落ち着いた。

さて、振り返って思うことをいくつか書き出してみた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

~・~・~・~・~・~・~・~・~

チケット取りはどこも大変

この過酷なチケット取りは今回で何回目かな。まだ片手で数えるくらいだけど。この間、ファンの皆さんもいろんなことを学習して、練習して、情報集めて、頑張って来られたなぁと思います。

でも、スポーツ観戦とか演劇とかでも、ほんとに取れないチケットは取れないんですよね。公演の少ない海外アーティストのライブを友人に頼まれたことがあるのですが、頼まれた全員が全くかすりもしなかった。当たってからじゃ宿も取れないからって、ホテルも押さえて。

色々大変だな~と思って見てました。ぴあだけじゃなくイープラス、ローチケ・・・新規登録して申し込んだことも。「そこまでするんだー」と思ってました。ジャニーズも、ファンクラブに入っててもなかなか大変そうですし。

そういうのを見て来たので、澤会があったのはホントに助かっていた。一度も行けないということはなかったし。だから、多少の苦労はしかたないのかなぁ、と思います。

・・・チケット取って、ホテルも予約して、交通経路も調べて。格安航空機も取れるようになったし。お陰様で、賢くなりましたよ〜。一人でもお安くどこでも行けます。

そして結論!

・諦めなかったらなんとかなるから、頑張ろ!!!

・自分から情報を集めよう!

・情報を自分から発信しよう!

頑張ったら見ててくれる人が見つかります。きっとね。

購入したチケットを流すこと

これってどうなんでしょうね。悲しい結末。

今回の特別先着先行、渋谷、横浜、フェス、東京フォーラムなどは完売、ロームシアターや奈良もその後完売して、悲喜こもごもがブログやTwitterで見られました。

で、4日後の夜中に戻りチケットが放流されましたが、予想に反して「予定枚数終了」に時間が掛かってました。

今度は逆に、あれれ?売れないやん!って心配になりました。

これは察するに、コンビニ支払いで流した人が多いってこと??

普通だと、数の少ない戻りチケットはそれこそ瞬殺のはずですよね。

今回、戻りチケットですぐ完売になったのは初日の渋谷だけだった。

例えば、4人の人に4枚ずつお願いして、運よく全員が4枚取れたとしたら、16枚。実際使うのは4枚だから、3人の人の分を流したとする。まあ、こんな例は極論だから「ない」と思いますが、もしこの12枚が戻りチケットになるとすれば?

渋谷を取れた人が、2つは行けないからと横浜を流したとすれば?

発売日にチケットを取れなかった人からすれば、やめてよ~、て話ですよね。

皆が必死なのはよくわかるんだ。なかなか取れないから家族や友人にも頼むとか、いろいろ努力してると思う。

でも、それより気になるのは、流すことでブラックリストに入らないか?ということです。チケットぴあの規約を見ても、一応いろいろ書いてあるし。あまり深く考えずに流してしまってる人、いませんかね?チケット事情に疎い人もいると思うし。

私も一度変なことをしてチケット分配に手こずったことがある。その時はぴあに登録するやり方がおかしかったのですが。

プレイガイドも転売や不正などを防ぐためにいろんな対策を立てているようですし、ネット購入に慣れていないと思いもよらないところでつまずく可能性があります。

grin21.hatenablog.com

 

チケットの転売

これは許せませんね。でもなぜか、先行発売で完売してないところのライブも売りに出てるやん。座席もまだわからんのに、4倍とか・・・(笑)

正規値段+手数料とかで出してるやつしか買ったら駄目ですよ~。

それにまだ予定枚数終了になってないやつも出てたりしてる。(笑笑)

皆さん、焦って買っちゃ、駄目ですよ~。

転売サイトも、その辺何とかしてほしいですよね。

ただ息子曰く。

その値段でも売れるから出してるわけやん。そのアーティストにそれだけの値打ちがあるってこと。

まあ~、そう言っていただけるとちょっと嬉しかったりするやんか~。

40,000円の値打ちがあるってこと!

今回の料金設定

ジュリーはお正月ライブのMCで「申し訳ありませんが料金アップさせてもらいます。」って言ってました。正直10,000円くらいになると思っていたので、8,800円って知った時は え、それでええのん?と思わず言ってしまいました。

所帯が大きくなったのに、頑張ってくれたんだなあ、と思いました。

そして、私も抽選を希望するけれど、やっぱりこういうのも、それなりにコストに反映すると思うし、座席にランクを設けず、全て同じ値段にしてるのも、そうなのかなぁと思います。何度も足を運んでくれるファンの懐を慮ってのことではないかと。

だって、ねえ。

ジュリーは多分、ファンの多くがすでに年金で生活を始めていることも分かってるし、ぎりぎりチケット代を上げずに頑張ってくれてるんだと思う。

そうなると多分、澤会存続は一番コストがかかる → 澤会復活は無し。

ではどうするか。チケット販売を委託する。→ チケットぴあ。最大手。

抽選とか先行抽選とか、回数が多ければ多いほど、多分?コストがかかってくるよね。 → シンプルに先行先着発売で対応。

でも澤会メンバーだった人にはできるだけ早く知らせたい。→ ネットをしない層が多いだろうから「郵便」にする。(取るのは誰かに頼むしかないけど)

かといって早すぎると、一般に周知されてしまう → ぎりぎりを狙う →  読みミスありで届かない人が出てくる。

しかし、もうこれは、しゃあないのかなぁ。

あともう一個・・

まだ先行先着が終わったばかり。でも既に「取れなかったから譲ってください」と言う書き込み、目にします。余ってるからどなたか要りませんか? に対して手を上げるのはアリだと思うのだけど、逆は、どうなんでしょう。数は少ないかもしれないですが、一般発売もあるし。今しばらく自分でトライして、それでもダメならお願いする、のほうが良くないですか? 

と、私は思うのですが~。

いかがお考えでしょうか。

 

そして、「土を喰らう12か月」の公開映像が流れて嬉しいです。

早速パンフをゲットした方もいらっしゃるようですね。

tsuchiwokurau12.jp

あとは、写真集はどうなってんねーん?

www.slogan.co.jp