グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ジュリーライブで行くプチ旅行、今回はキャンティでランチ

今回のジュリーライブに引っ掛けた旅行はこれです!そう、東京は六本木🗼

六本木一丁目駅から歩いて数分で到着です。この辺りは坂が多いのですね。少し神戸の ような佇まいの一角が。

f:id:grin21:20230626170441j:image
f:id:grin21:20230626170453j:image

ジャッキー吉川さんのお店もあるんですねー。

f:id:grin21:20230626170357j:image

名前もそのものズバリ、「ブルーシャトウ」。ブルー・コメッツの名曲を店名にしたのですね。子供のころ、「森と(ンカツ)、泉に(ンニク)、かーこ(んにゃく)、まれて(ンプラ)・・・」なんて歌ってたなー。さて、目的地は、

イタリアンレストランのキャンティですよ~!
f:id:grin21:20230626170352j:image

かつて、文化人や芸能人等が多く集まっていたという。
f:id:grin21:20230626170348j:image

表通りではなく、細い道の入り口の方で開店時間を待っていました。
f:id:grin21:20230626170345j:image

ここから入って地下に下りるとレストラン、1階に上がるとアルカフェという、手軽にランチやケーキを食べられるカフェがあります。私たちは、レストランへ。もちろんバジリコのスパゲッティを食べるのが目的です。

f:id:grin21:20230703001103j:image

ジュリーたちはどこに座っていたんだろう。そんな想像も楽しい。お店の人に、お料理の写真を撮っていいか尋ねたら、どうぞどうぞと。お店が開いたばかりだったので、お客様が入られる前なら店内撮ってもいいですよ、とまでおっしゃってくださり、また、私たち二人の写真まで撮っていただきました!ありがとうございました。

f:id:grin21:20230703001919j:image

厨房の様子。

さて、お料理は前菜から。

f:id:grin21:20230626170548j:image

魚介類たっぷりのマリネ。そしてラタトゥイユ。グリーンサラダ。
f:id:grin21:20230626170545j:image

ニンジン風味のコーンポタージュ
f:id:grin21:20230626170537j:image

カツレツとバジリコスパゲッティ。
f:id:grin21:20230626170530j:image

キャンティのバジリコのスパゲティは、バジルが入ってないの。大葉とパセリで作るそうです。ジェノベーゼとも違う。以前何かの本で、昔は日本ではバジルが手に入りにくかったから、大葉で作ったとか・・・。美味しかった。
で、こんなに刻んだ葉っぱを沢山使ってると思っていなかった。

そしてコーヒーとデザート。
f:id:grin21:20230626170541j:image

f:id:grin21:20230703105657j:image

乗っているチョコにもCHIANTIの文字が。

f:id:grin21:20230703105717j:image

満腹でした。ご馳走様。

奥の方には数人の女性が楽しそうに食事。横を通ったときに、プレゼント交換?をしていたから、もしかしたらこれからジュリーライブに行く人達かも~??と想像しました。
お店を出て横断歩道からは東京タワーが見えます。
f:id:grin21:20230626170534j:image

さあ、ここからは大宮・さいたまスーパーアリーナへ向けて出発です。