ファミマのイートインをよく使う。
鶏そぼろ弁当と、最近お気に入りのCOSTAコーヒーを持ってレジに行った。
お弁当の中で一番小さいやつ。税込 298円って、嬉しい。いつも作ってたお握りも、量的にはこんなもんかな?
「スプーンお付けしますか?」と聞かれた。
一瞬、ここは「お箸お付けしますか?」ちゃうん?と思いながら、でも目線上げて2秒くらい考えて、これはカテゴリー的には丼物と同じ?・・・としたら、箸よりスプーンかな?と思い直し、「あ、スプーンでお願いします。」と言った。
すると店員さんが、
「これ結構、お箸だと食べにくいんですよね〜 笑」 と。で、私も、
「私も一瞬考えたわ〜。アハハ!」「そぼろ、ボロボロするもんねー。」と。
ここの店員さん、割と店員同士でおしゃべりもしてるけど、楽しそうに接客してて、よく気も利くんだわ。
前の会社の近くにあった東大阪のファミマの店員さんも、スマホのアプリのお得情報をいつも教えてくれて、無料の麦茶ゲットしたり、レシートを置いといてコーヒー割り引きしてもらったりしてたわ。毎週出る新製品のスイーツも、これが美味しいよ、とか教えて貰ってよく買った。一年経ったけど、元気にしてはるかなぁ。
ここから以前見かけたTwitterの話。
以前Twitterで、お客様だからって「箸付けて」とか「温めて」とか、上から目線ってどうなんだ?「箸付けてください」「温めてください」でしょ?で、なんかしてもらったら「ありがとう」って言えないの?
と怒ってる人がいたんですよね。もちろんこの人の場合は、「お客様は神様です。」的な風潮が許せなくて、客だからと横柄な態度はいかがなものか?と言いたかっただけだと思うので、分かる部分もある。
ただ私、大阪だけど、言うほど横柄な客見ないし、わりと下記のような感じするんですよね。
「箸付けて~」「一膳でよろしいですか〜」「おーん、一膳でええわ。」「はーい、またどうぞ~」「ありがとねー」
て感じ。
大抵のお客さん、おっちゃんでもおばちゃんでも、「ありがとう」とか「すまんなー」とか言う人多いし、ごはん屋さんでもレストランでも、配膳してくれたら「ありがとー」っていう人、絶対多い。店出る時も、「ごちそーさまー」とか、「ごっさんでした」とか言って出てくるし。
これ、大阪やから?