グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

不思議な人(その弐)大騒ぎする人

なぜかいつも大騒ぎで、人を巻き込んでくる人がいる。

Aさんもその一人。

ずっと仕事を続けてきた人で、アラカンながら同年代の中ではパソコンも使える、と自信がお有りのご様子。エクセルもワードも、もちろんばっちり。

でも、時々大騒ぎ なさいます。

f:id:grin21:20211228224725j:plain

今日も、データを取り込んで、エクセルのシートで計算式を入れたり、罫線を入れたり、表を作っていたようです。ところが、

「保存したのに、データがなくなってる!初めのデータに戻ってる!またや。このパソコン、とうとう変になった。」

お、ぶつぶつ言い始めたぞ、来るぞ来るぞ…。

「あー、もう、ここまで30分掛ったのに!!」

「前から動きがおかしかったからな!」

完全にパソコンが悪者になっている(汗)

私の経験上、パソコンって変な動きするように見えていても、たいていはこっちの操作ミスだったりする。こちらが変なことをした結果、仕様通りの動作をしていることがほとんどなんですよね・・・。悲しいかな。

このまま知らんフリして自分の仕事に没頭していても、声はますます大きく、騒ぎ立てることは経験上分かっていたので、仕方なしで、応答してみた。

「保存場所、どこか別のところに保存されてませんか~?」

「いや、それはない!」

そうですかぁ・・・。

あんまりうるさいので、席を立って見に行った。「これ、エクセル上で開いてますけど、保存する拡張子が csv.  のままですよ~。

 

あとこんなこともあった。

厚生労働省のホームページから何かのデータをダウンロードして、それを使って何かの申請をする、というもの。

エクセルだったか、ワードだったか、何か書き込んでいるのに、出力すると文字が崩れてしまい、うまくいかない様子だ。

「あれ??」とか「もう!!」とか、独り言とも言えないようなぶつぶつが始まった。

挙句の果て、

「これだから厚労省は!! いい加減なファイル、アップして!」 とお怒りのご様子。

あーあ、完全に厚労省が悪者になってる(汗;)

仕方なしに同じページを見に行ってみる。

んん~、確かに、見やすいかというとなかなかしんどいホームページではあるが、しかし、色んなケースがあるからこんなもんですわね。

で、やってみる。崩れずに出来るけどなぁ。

「もしかして、これって、一回ダウンロードしてから使ってます?」

そう、原因は、ホームページ上から直接開いたファイルに書き込んでいるから、でした。

ダウンロードしてからお使いください  って、書いてあるでっ!! と言いたいところをぐっと我慢して、ちょっと分かりにくいですね〜。と、フォロー、、。

厚労省、悪くないわ。

もちろん、私などもよくやってしまうのですけどね、こんな失敗。人のことなんて言えるほど分かっているわけではない。

でも、でもね、

そのくらい、パソコンが得意なら自分で調べたら分かるやん。たくさんの人が、考えられる原因をいくつも上げてくれてるやん。

Excel、保存できない、とか、元に戻る、とかで

検索して調べろ〜!

あと、書いてあること

ちゃんと読め〜!

 

それから、ね。

そうやって解決した問題を、時間が経ってから自慢げに私に解説するのもやめてーな。すっかり忘れてんでしょうが、

それ、解決したの、私ですから~!