グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

息子が買ってきた!「蜜なつめ」

私なら買わないけど、息子は高くても美味しそうなものと巡り合うと、ヒョイと買って来る。これは俺が買わないと!と使命感みたいなものを感じたらしい。←なにそれ。

台湾産 蜜なつめ(インドナツメ)を食してみた

姫りんご? 梨?

パッと見、何かわからない、初めて見るフルーツ。え? 税込1,058円。 3個で? 高っ~!!

f:id:grin21:20220302102545j:image

見た目が可愛いすぎる。

f:id:grin21:20220302102559j:image

皮を剝いてみた。梨だね、これ。

いや、これ、皮ごと食べれそうやで。小さくて剥きにくいので、そのまま切ってみた。

う、種がね、真ん中にあって、これが取れにくい。そう、桃とか梅のような固い種です。こんな感じ。

f:id:grin21:20220306141234j:image

観賞用に良いですね。

f:id:grin21:20220306141243j:image

さて、食してみる。

f:id:grin21:20220302102614j:image

シャクシャクして梨のような感じです。口の中がさっぱりしてよいですね。甘すぎず、清涼感があります。

蜜なつめについて調べてみた

普通に「蜜なつめ」で検索すると、ドライフルーツがたくさんヒット。

なつめ、なつめやし、デーツ、、、似ているけどちょっと違う、、、

これはなつめの中でもインドナツメという種類なんですね。

クロウメモドキ科ナツメ属の、木に成る果実、だそうです。原産国はインドですが、台湾で品種改良が進み、2016年から輸入が解禁されたとのことで、台湾ではよく見かけるフルーツなんだって。

沖縄でも作られているみたいですが、少し形が細長く、まだまだ流通は少なそう。

 

なつめを一日に3つ食べると老いないって!

以下、ベルデホンダさんのサイトより。

「ナツメ」は、古くから薬膳や漢方に用いられる事からもわかるように、栄養価の高い食べ物。
ビタミンCが特に豊富で、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、ビタミンB1、B2、葉酸なども含まれ、抗酸化作用に優れています。
中国では古くから「一日食三棗、終生不顕老」(ナツメを1日に3つ食べると老いない)と言われ、世界三大美人の一人の楊貴妃も、美と健康を保つため好んで棗(ナツメ)を食べたと言われています。
まさに、アンチエイジング食材、スーパーフルーツといえる果物です。

インドナツメ(蜜なつめ) – ベルデホンダ株式会社

 

こんなサイトも見つけました。

www.kkday.com

 

人気が出て、日本でももっと安く出るようにならないかなー。

食後に一個、蜜なつめ!!