グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

息子が作った酒の肴が美味かった件

我が家と最寄りの駅との間に、スーパーがありまして。一周10分ほど、クルリと回ってその日の食材を買って、その日に使い切るのが我が家流。大型スーパーのように種類が多くはないが、定番商品以外に店長のお勧め商品やバイヤーさんが地方から買い付けたものなどがあって、なかなか楽しい。こんなんとか。

長崎名物、ハトシ


f:id:grin21:20230530121949j:image

f:id:grin21:20230530121946j:image

サンドイッチとはちと違う、エビのすり身をパンで挟んで揚げものだよ。どこかで食べたことのある、素朴な味わい。懐かしい味。

で、我が家の3人は、全員が仕事帰りにこのスーパーに寄るという、多分、超お得意さん。(のはず)

息子はタコが好きで、お酒のアテに週に三回は買ってくる。

この日は、タコ、みょうが、大葉を買ってきた。見えにくいけど、タコの下にみょうががびっしり入ってる。で、ゴマ油練り梅

ゴマ油練り梅を混ぜ、、、

f:id:grin21:20230529231918j:image

回しかけてしっかり混ぜ合わせ、刻みのりをトッピングしたら出来上がり。

この「タコみょうが」は、職場の先輩とよく行く呑み屋さんで食べたらしく、絶品だったので、家でも食べたいと思ったらしい。味はその時に感じた調味料で、どこまで再現できるか。すべて本人の舌のみ。

おお、これは美味しい。みょうがの独特のクセが梅でやわらぎ、梅も主張しすぎず、なかなかの出来。

ただ本人によると、店の方がウマイと。今回はゴマ油が主張しすぎなので、ちょっと減らし、練り梅はもう少し多めにした方がよかったかな?と反省の談。へー、そうなの。

f:id:grin21:20230602101047j:image

次の日に再チャレンジ。凝り性?美味しいものへの執念??酒飲みの性???

あ、でも、少し加減を変えるだけで随分と味が変わるね。

伊達に酒飲みなわけじゃないんだね。見直したわ。