グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

土喰らごっこ、まだやってるよ

山うどの新芽を買って来た。ウドって食べたこと無かった。それに茎の太いところのイメージがあるけど、今回売ってたのは葉っぱのところ。

f:id:grin21:20230505235202j:image

私は子供の頃から山菜の知識に乏しく、母も、所謂お袋の味的な料理をあまり知らないところがあり。なんでも、戦中戦後の物の無い時期に10代を過ごし、戦後は働きに出てしまって、、と言い訳をしていたが…… 笑笑

普通の料理もよく焦がしてだなぁ、なんて思い出して笑ってしまった。大正生まれの父の方が、魚を捌いたり、天ぷら揚げたり、海軍カレーとか作れて・・・。懐かし。

今はネットでなんでも教えてくれて、ええ世の中やわ。

葉っぱをキッチンバサミなどで外し、お湯に塩を入れて湯がきました。

冷水にさらしてザルに取り・・・。

f:id:grin21:20230505235221j:image

あとはマヨネーズ、だし醤油で和えて削り鰹を乗せて出来上がり。簡単でした。

独特の香りがあり、酒飲みの長男が、俺、これ結構好きやわ。と。

よしよし!