グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

スーパーの値引き商品を買ってSDGsに貢献

食品ロスに貢献

f:id:grin21:20211218001832j:plain

職場でもテレビでも SDGs がさかんに言われていますね。

Sustainable Development Goals… 舌、嚙みそう

持続可能な開発目標 のこと。

スーパーなどでも食品廃棄には敏感に取り組んでいるようだし、ゴミの分別トラッシュも以前より細分化されてきました。

さて、我が家も協力・・・

なんて偉そうなこと、言えませーん。が、

割引商品を買うことで協力

毎日帰りに寄るスーパー。わたくし、以前から安売り大好き❣

6時くらいにいつも行くけど、ちょうど目の前で割引シールを貼ってる。どうせ今日の晩ごはんに使う食材。そりゃあ、シール貼ってるやつ、買うでしょう。

 

で、最近は、、、保存食品もいろいろありまして、

f:id:grin21:20211217010721j:image

ワゴンに、消費期限の近い商品を中心に色々置いています。まだまだ先まで大丈夫なものも意外とあるんですよね。商品入れ替えで早く売ってしまいたい、とかもあるんでしょうね。

レトルトカレーや味噌やお菓子の時もあります。^_^

ちょっと手が出なかったお高い食品をお試し!

ここに貼った写真の製品は、いままで買ったことがなかったのだけど、3割引きなら、いつも買ってる商品よりお安い!!  で、この機会に買ってみたモノたちです。

おー、なかなか美味しい!新たな発見。

( ↑ の まろやか低温殺菌牛乳 はホンマにおいしいです。)

ワゴンを覗いてみると、使ったことのない缶詰や調味料って結構あるんですよね。

新たな発見でしかも食品ロスのお手伝いもできて、最近のちょっとした楽しみになっています。

 

セブンでやってるエシカルプロジェクト

f:id:grin21:20211217235519j:plain

久しぶりにセブンを覗いてみた。こちらも食品ロスの取り組みやってました。

割引金額だけでなく、電子マネーnanaco で支払うと税抜き店頭価格に対して、5%のポイントが付くんですよ~。手前のパフェだと、278円-30円=248円

248円の5%で12ポイント。合わせると42円分お得になりました~。

ただ、ね、

用もないのに買いすぎないように!

はい、気を付けますです。

では、また  (@^^)/~~~