グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

日本海さかな街で蟹食べてきました〜!

今日は電車旅、JR湖西線に乗って敦賀へ行ってきました!目的は、もちろん、 カニ です。一年に一回は美味しいカニを食べたい!

京都から新快速で、1時間半で行けちゃいます。
f:id:grin21:20220408212606j:image
f:id:grin21:20220408212603j:image

敦賀駅に着くと、この人が出迎えてくれます。

都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)
f:id:grin21:20220408212609j:image

この人は、現在の韓国南部、意富加羅国(大加耶/大加羅、おほからのくに)の王子で、「敦賀(つるが)」の地名の由来となった人物だそうですよ。

さて、日本海さかな街へ。敦賀駅からはバスで行けます。私達はタクシーを使いました。10分で着きますよ。

f:id:grin21:20220408000844j:image

駐車場も広いです。
f:id:grin21:20220408000847j:image
f:id:grin21:20220408000733j:image

さあ、市場の中を覗いてみましょう。

まずはぐるっと全体を調査。

f:id:grin21:20220408001008j:image


f:id:grin21:20220408001000j:image

この干物がね、いろいろあって美味しそうなのよ。

f:id:grin21:20220408001003j:image
f:id:grin21:20220408000957j:image

カニ、かに、蟹〜。
f:id:grin21:20220408001005j:image

 

f:id:grin21:20220408001139j:image

この焼き鯖がね〜、それはそれは美味そうな匂いを出してるのよー。

f:id:grin21:20220408214558j:image

扇風機で火をおこしてるのには笑った!ナイスアイデア

さて、一応市場の感じは分かったので、先ずは本日の最大目標である「カニを食す!」

かに喰い亭 ますよね さんへ。

f:id:grin21:20220408001234j:image

色々あるでよ。
f:id:grin21:20220408001243j:image

まずはここで名前書いて、、、

f:id:grin21:20220408001237j:image

水槽の中のカニ
f:id:grin21:20220408001240j:image

注文はこれね。ディスプレイ。
f:id:grin21:20220408001412j:image

ずわい蟹ステーキ  1,980円
f:id:grin21:20220408001415j:image

かにみそ甲羅盛り 550円

f:id:grin21:20220408001538j:image

さあ、ここからが本番! 行くで~!!

焼きたらばガニ、11,000円!!  宿泊費を浮かして日帰りにしたので、ここは奮発!!
f:id:grin21:20220408001540j:image

f:id:grin21:20220408222748j:image


f:id:grin21:20220408001418j:image

 

自家製せいこかにグラタン 1,430円
f:id:grin21:20220408001543j:image

かにまぜそば 1,100円


f:id:grin21:20220408001630j:image

f:id:grin21:20220408001627j:image

 

ご馳走様でした!

f:id:grin21:20220408231011j:image