グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

カラス対策のネットカゴ、百均の材料で作ってみた!

ゴミの日のカラス被害がひどく、購入検討に入りました。経過はこちら。

地域の高齢化 3(ゴミ問題に取り組んでみる) - グリンのおもしろダイアリー

 

つなぎのものとして自作してみようと、何かないかとネットを探してみました。全国にカラス被害で困っている人がいるんですね~。

参考にさせてもらったサイトはこちらです。

他にもいくつか参考になるサイトがありましたが、これが一番目的にかなってそうでした。セリアがすぐ近所にあり、ほぼ同じものが手に入ります。

高さや幅が60cm程度のものを作りたかったので、ワイヤーラティスは 30.5cm× 59cmのものを購入。一枚110円。本体8枚。フタ2枚の計10枚。白が8枚しかなかったので、茶色2枚をフタ用に。

f:id:grin21:20220414200751j:image

園芸用防風ネットは、写真ではひとつですが、2セット買いました。結束バンドはたくさん入っているので締めすぎた!と思ってやり直しても十分足ります。

で、ジョイント。

f:id:grin21:20220414200807j:image

カラスはいつも置いているネットだと、網目からゴミを引っ張り出してしまいます。

参考にさせてもらったリンク先だと、キャンピングロースター鉢底、また、留め具に二重リングを使用されてるのですが、枚数買うと百均と言えどもお高くなるので、今回お試しで作るということで私はケチって、菜園防風ネットにしました。

f:id:grin21:20220414200842j:image

1セットで6枚取れます。

これをネットに張っていきます。ケチった分、ちょっと手間が掛かりましたがそこはしゃあないということで。

f:id:grin21:20220414200955j:image

結束バンドで留めます。

f:id:grin21:20220414221056j:image

 

f:id:grin21:20220414221158j:image

留めたら不要な部分はカット。

f:id:grin21:20220414221231j:image

8枚、同じことをします。

f:id:grin21:20220414222425j:image

これをジョイントで繋げていきます。


f:id:grin21:20220414221523j:image

f:id:grin21:20220414221519j:image

ジョイントは、外した受け側の方にワイヤーラティスを置いてからフタ側を乗せ、あとはドライバーで締めるだけ。かんた〜ん。

f:id:grin21:20220414221344j:image

こんな感じ。

f:id:grin21:20220414221434j:image

ネットを張ったところは結束バンドで留めました。結束バンドは締めすぎないように少し動かせるくらいに締めます。

こんな感じです。折り畳み出来ます。

f:id:grin21:20220414221718j:image

全部つなげました。

f:id:grin21:20220414222016j:image

茶色のネットをフタにします。二枚を結束バンドで縛り、本体にジョイント4個で取り付けました。

f:id:grin21:20220414221914j:image

蓋をした時。

f:id:grin21:20220414222202j:image

半分開けた感じ

f:id:grin21:20220414223019j:image

三角にしてみた。

f:id:grin21:20220414222231j:image

園芸用防風ネットだと耐久性はどうかわかりませんが、使いながら改善してみる、ですね。全部で1,760円でーす。

今のところ、カラスの被害はないです。

よしっ!