グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

連休の一日、「旬鮮やすらぎ」さんで家族で乾杯

連休、家族が揃ったので美味しいものでも食べに行こうと、予約を入れました。

車なら枚方交野寝屋川線(18号線)を行くと直線ですぐに到着ですが、歩いて行くのならアーケードのある商店街を行くほうが断然楽しい!!

www.bell-otoshi.com

てくてく、ベルおおとし商店街を抜け、西小学校に沿ってくるりと右に回っていくと旬鮮やすらぎさんに到着。寝屋川市駅から歩くこと約15分。

居酒屋さんですが、お昼もやっています。コロナ対策もばっちり!!

お店は寝屋川ギフト事業に参加しているので、6月までは夜9時まで禁煙です! これは我が家にとっては嬉しい!!

さて、予約時間ピッタリに店に入り、着席したときには店で待ち合わせだった長男も到着。早速ビールで乾杯とあいなりました。今日は喉が渇いたよね~!などと言い合いながら。

さて、突き出しがこれですよ!これだけでも結構ビールが進みます。

f:id:grin21:20220507073549j:image

手前から、ブリ大根、どうやったらこんなにシミシミにできるの~?というくらい中まで味がしみ込んでいました。右がとろろそば、とろろ旨い。真ん中、おナスの煮びたし、優しい味付け。後ろ左、たらこのトリ巻き、鶏肉だ、あっ、中に何か入ってる、たらこかな~、なんて会話しながら。その隣は鯛の子の煮つけ、こちらはブリ大根と異なりさっぱりとした味付けにしてあります。

何食べる~??なんて言いながら、馬刺しを見つけた長男、「あっ、馬刺しがある~!わっ、桜ユッケもある~、どっちにしよ~??」なんて言ってましたが、みんな馬刺しが好きなのでどちらも頼むことに。馬刺しはタンの馬刺しにしました。こんなの初めて。

f:id:grin21:20220507073652j:image

馬だけにうま~~~。あぶらが甘いですね。

桜ユッケ。

f:id:grin21:20220507073706j:image

こっちも、うま~。馬のユッケは牛とは違って安全なんだそう。馬は他の家畜(豚や鶏、牛)よりも体温が高く、細菌が生きられないそうですよ。

さて、私のリクエストは北海道産ぼたんえび。なんか可愛いやん。

f:id:grin21:20220507073734j:image

次男は唐揚げを。(←どこ行っても唐揚げ頼む人)

f:id:grin21:20220507073745j:image

こちらはトリ釜めし。これも家族全員好きやねぇ~。火が止まったらかき混ぜる。そこから5分。蒸らしタイム~。お待ちくださいよ。

f:id:grin21:20220507073809j:image

かき混ぜます。

f:id:grin21:20220507073820j:image

お焦げまで均等になるようにしっかり混ぜろとうるさいうるさい

出来上がるまで、ビールが進む長男。次男はカクテルを楽しんでます。

と、ここで、サプラ~イズ!!鯛のカマのあっさり煮つけ、来た~!!「お父さん、お誕生日とのことで、どうぞ~」と。

そういえばさっき、「お父さん、今日誕生日やのに忘れてた!」とか言ってるのが聞こえたのかな。(もともとお父さんの誕生日やからこの日にしたことをすっかり忘れてた。)

f:id:grin21:20220507073848j:image

で、再度「お誕生日おめでとう~!」と、相成りました。

お店の心配りに 感謝!

f:id:grin21:20220507153602j:image

この煮つけはね、ほんとに美味しかった。お酒と塩だし??であっさりと仕上げてあって、それをポン酢(少し甘い味も入っていた)につけながらいただきました。

皆でちくちくお箸を入れながら、文字通り「猫もまたいで通る」くらい、身を食べ尽くし、骨のみに。お魚さんも成仏してくれるじゃろ。

さて、ほかに注文ある~?と聞いたところ、「さっきからこの、大人のポテトサラダ いうのんが気になる」と酒飲みの長男。んじゃ、それ頼んでみよう。となり、こんな感じ。

f:id:grin21:20220507073908j:image

お、フランス料理みたいやん。と言いながらみんなでひと口ずつ。「あ、これなんか知ってるもんが入ってる。なんかわからん、なんやったっけ??」と長男。「あ、結構塩効いてる、これは、これは、、、、」「アンチョビー???」と言ったのが同時でした。・・・正解はどうだったんでしょうね。聞いてみればよかったな。

 

ポテサラって、お店によって全然ちがうよね~。私の予想は、ラッキョウが入っている!でしたが、ハズレでした。

以前、こんなブログも書いてます。

grin21.hatenablog.com

楽しくておいしくて、お店の皆様に感謝、です!!

f:id:grin21:20220507073938j:image