グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

枚方市総合文化芸術センターと枚方散歩

昨日は、枚方市総合文化芸術センターへ行ってきました。

f:id:grin21:20220504102326j:image

枚方市民会館が老朽化のため廃止されることが決まり、この施設が建てられたわけですが、2018年の地震で市民会館の廃止が早まってしまいました。枚方市民の行事なども出来なくなり、寝屋川市民会館を借りたりしてましたものね。とにかく、新しくできて何よりです。

f:id:grin21:20220504095955j:image

京阪枚方市駅の北口を降りてまっすぐ歩いて行くと国道に掛かる陸橋がある。

f:id:grin21:20220504100022j:image

ここをそのまま行くと大ホールの2階入り口にそのまま直結。

f:id:grin21:20220504100037j:image

素晴らしい!

ここは関西医大のあるエリア。

建物は病院のデザインとも一体化していて、とても良い雰囲気です。

f:id:grin21:20220504102429j:image

大ホールは「関西医大大ホール」という名前。1,468 席あります。(1階 836 席、2階 392 席、3階 240 席)で、 これには車いす用の席も8 席含んでいます。親子室も設けられているそうですよ。

今日は枚方ダンスフェスティバル。

f:id:grin21:20220504100207j:image

友達が出演するので観に来ました。

大ホールの入り口などパチリ。

f:id:grin21:20220504100219j:image


f:id:grin21:20220504100309j:image

f:id:grin21:20220504100306j:image

 

f:id:grin21:20220504100349j:image

トイレもすごく綺麗です。

f:id:grin21:20220504100407j:image

f:id:grin21:20220504100427j:image

2階から撮った外の景色

f:id:grin21:20220504100453j:image

f:id:grin21:20220504101724j:image

1階

f:id:grin21:20220504101520j:image

カフェもあります。

f:id:grin21:20220504101535j:image

関西医大

f:id:grin21:20220504101205j:image

ラポール枚方枚方市立総合福祉会館)

f:id:grin21:20220504101225j:image

とても気持ちの良い空間でした。

お天気も良いので、河川敷を歩いて帰ることにしました。

f:id:grin21:20220504101632j:image

f:id:grin21:20220504101805j:image

つづく・・・