グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

高知県散歩~四万十川の源流を求めて‐郷麓温泉~

後編です。

前編はこちら  ↓

grin21.hatenablog.com

 

さて、ここから、今回の旅のもう一つの目的、四万十川の源流に近い「郷麓(ごうろく)温泉」へ向かいます。高知県高岡郡津野町北川と言うところ。

JR高知駅から電車とバスを乗り継いで四万十川源流の町へ向かいます。二両編成のあしずり号に乗ります。

f:id:grin21:20220604184848j:image

須崎(すさき)駅に着きました。

f:id:grin21:20220604124304j:image
f:id:grin21:20220604124307j:image

ここからは路線バスで北川というところへ行きます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/grin21/20220605/20220605102826.jpg

気さくな運転手さん。バスは途中から、降りる場所を自分で申告する、方式?そんなんあるんや!私達が乗り込んでから降りるまで、お客さんは1人だけでした。

f:id:grin21:20220604204020j:image

茶畑の緑が美しい。

 

さて、バス停に着きました。須崎駅から1,520円。1時間ほどの道のりでした。

f:id:grin21:20220604185101j:image

ここでバスは右の道へ。私達は左の道へ。テクテク30分歩きます。宿からお迎えの車を出してくれるのですが、今回、景色や空気を楽しみたくて、歩いて行くことにしました。

f:id:grin21:20220604204128j:image

f:id:grin21:20220605102932j:image

f:id:grin21:20220604185201j:image

清流、鳥の声、風のささやき。何もかもが素敵。
f:id:grin21:20220604185156j:image

郷麓温泉に到着しました。
f:id:grin21:20220604185204j:image

お風呂は1時間ずつ貸し切りになります。まずはお風呂に入ることに。檜がとても良い香りでした。

gorokuonsen.co.jp

さあ、夕食です。お?何、これ?お重?


f:id:grin21:20220604185323j:image

f:id:grin21:20220604185326j:image

おおっ! 季節の天ぷらは熱々です。

f:id:grin21:20220605115908j:image


f:id:grin21:20220605115857j:image

朝になりました。

朝食前に裏の川へ。

f:id:grin21:20220604185545j:image


f:id:grin21:20220604185551j:image


f:id:grin21:20220604185537j:image

さて、朝ごはんは何かなー。おおっ、型式は夕食と同じ。

f:id:grin21:20220605104646j:image

この温泉たまご!黄味も半熟なのに白味も形があるのにトロリ!どーやって作ってんのかな?
f:id:grin21:20220605104642j:image

すりみ天、アツアツ。ホフホフ。地元の食材で、こんなに内容の濃い朝食がいただけるんですね。
f:id:grin21:20220605104649j:image

朝食後は車で昨日のバス停まで送ってもらいました。

近くの橋。
f:id:grin21:20220604185541j:image

昨日のルートでまた高知駅に戻ってきました。

f:id:grin21:20220605105227j:image

もう一度タタキを食べるか ↓

f:id:grin21:20220604185855j:image

それとも四万十のウナギを食べるか?

悩みましたが、ダンナが今回は鰻!ということで ↓ になりました。


f:id:grin21:20220604185706j:image

f:id:grin21:20220604185924j:image

楽しかったよ!

f:id:grin21:20220604190040j:image

今回は暑くて、桂浜へ行くのを断念したのが少し残念。

桂浜の近くにもう一か所、豪快なタタキを食べさせてくれるところがあるんです。

www.tataki.co.jp

また来るで!!