グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

包丁を処分した

包丁がどれもこれも切れなくなってきた。

ダンナが最近気に入っている通販があり、見ていると欲しくなるものばっかり。よくテレビでもやってる、アレですよ。こうして世の中の人達は、ついつい病になって買ってしまうのね。

で、ダンナがキレッキレの包丁を見つけた。

f:id:grin21:20220705181832j:image

誰もが知ってる有名メーカーのだ。一応私にも、これ買うけど、いいかな~??と聞いて来た。ちゃんとYoutubeでも紹介している。なんとよく切れることか!

どうぞ、どうぞ、これ買うと、自分で料理したくなるよ~。刺身も自分で切りたくなるよ~。

で、我が家には切れない包丁がどれくらいあるかというと、、、

f:id:grin21:20220705181906j:image

あああ、父が見たら泣くな、、、

私が子供の頃、家の中のことで父親がする仕事がいくつかあって、その一つに包丁研ぎがあった。

しゅ、しゅ、と砥石でね。だから、実家の包丁はいつもキレッキレだった。特に魚釣りが趣味だった父は、魚を捌くのもお手の物で、出刃包丁なんてもう、指一本落とせそうな勢いでした。。

で、私も、ダンナも、砥石で研いだりしてたんですよ、一応。でも包丁も時代とともに材質が増え、サイズ違いも欲しくなり、パン切り用だのなんだの、包丁の種類も増え、、、研ぐ器具も変わり。。。手入れもおろそかになって、結局包丁はあまり切れなくなり。

だめですね。反省。道具を持っていても使いこなせてない。

お前はそれでも日本人かっ!!!(草葉の陰から父の声が・・・)

昔の人はちゃんと道具を大事にしたんだよねぇ。私もそのDNAを引き継いだと思っていたけど、全然でした。

今回買った包丁、ダンナと、一生モンにしようね、と誓ったのでした。

~・~・~ 後日談 ~・~・~

さて!トマトでも切ってみるかな~!と包丁を取り出し、まず一応洗ってから使おうとしていたダンナ。

最初に切ったのは! なんと!!

自分の指 でした~!!

キレッキレ。

洗う時も気をつけて。