グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

仙台散歩①〜牛タン食いてえぇぇぇ、の旅〜

ダンナが、 牛タン食いたい〜!! と叫んで、仙台行きの宿と飛行機を取りました。(笑笑)

私が以前、仙台行きたい、と言った時は全然反応がなかったのに、突然!

でも私も行きたかったので結果オーライです。

行ってきたのは7月2〜3日です。アップが今頃になってしまいました。

 

関空です。第二ターミナルから出発です。Peach、かわいい~~。

f:id:grin21:20220707231049j:image

約1時間20分で仙台空港に着きました。
f:id:grin21:20220707231055j:image

仙台空港から電車でJR仙台駅へ。
f:id:grin21:20220707231103j:image

ここには牛タンの有名店が集まっています。仙台に着いたら、まずは牛タンランチを食べる!というのが今回の第一目的であります。

仙台すし通り 牛タン通り のところに伊達政宗がいます。

 

丁度お昼時と重なって、人がいっぱい!どのお店も行列ができていました。

私たちが入ったのは「味の牛たん 喜助」さん。

こっちは厚切り牛タンセット。枚数はいろいろ選べます。
f:id:grin21:20220707231059j:image

付け合わせの野菜は、キャベツの千切りではなく、キャベツの塩漬けです!これはもう、仙台は「これ!」みたいですね。

こっちはスペシャルセット

は牛タンにつくねと牛タンソーセージが付いてくる! 汁物は、味噌汁ではなくて「牛タンシチュー」です!これ、仙台で定食を食べたら、味噌汁じゃないんだよ、シチューなのよ~。シチューを別で頼むかどうするか考えていたから、嬉しかったです。

f:id:grin21:20220707232158j:image

食事の後は市内観光です。

ハワイのオリオリバスだか、レアレアバスのような、観光バスだよ。

るーぷる仙台
f:id:grin21:20220707232211j:image

決まった観光ルートを20分刻みで来てくれるから、好きな名所で降りて、また乗れます。

この日行ったのは、伊達政宗をはじめ、伊達家三代のお墓がある瑞鳳寺へ。

f:id:grin21:20220718224659j:image

奥に伸びていく坂道、これはもう、山登りですよ〜。(汗)

f:id:grin21:20220718224412j:image

これは登ってきた後ろ(下方)の写真です。皆さんえっちらおっちら登ってきます。

坂道がきつい〜、と思っていたら更にまた石段がぁ。
f:id:grin21:20220707232207j:image

やっとー。

f:id:grin21:20220718224807j:image

瑞鳳殿です。
f:id:grin21:20220707232203j:image

このあと、また坂道を下り、元のバス停へ。仙台城青葉城)跡の高台へ行き、美しい景色を楽しんで来ました。

f:id:grin21:20220718224952j:image
f:id:grin21:20220718225438j:imagef:id:grin21:20220718225005j:image
f:id:grin21:20220718224958j:image

伊達政宗公の像が今年3月の地震の為補修中だったのは残念です。

暑かったけれど、お天気に恵まれ、楽しい1日目となりました。