グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

銀行通帳がいっぱい

毎月、月末に、家にある通帳すべてを記帳するようにしている。家族3人分。

オンライン登録してるのもあるけど、パッと見られるのはやっぱり通帳。

通帳って、何かするたびに増えるんですよね。なぜ増えるのか。

ゆうちょ銀行は、全員が持っている。なんというか、子供が生まれるとその子の名義で最初に作ったりする。お祝いとか、お年玉とかを入れて貯金することを教えるのが、昭和生まれの習慣?

それから次に作る機会が訪れるのが「給与振り込みのための口座」。アルバイトを始めたり就職したり。会社で、交通費等々の精算口座を指定されることもあった。会社のメインバンクが変わって、給料振り込みの口座を新たに指定されたときは鬱陶しかったわ〜。

お次は「結婚したとき」。名義変更をしようとしたら、新しく作った方が簡単ですよ、と口車に乗せられた。結局、旧姓の口座がいくつかあって、それぞれに数百円が入ったまま。引き出しに行こうとしたらもっと手間がかかることになっていた。これって!どうなん??

次に口座を作らされたのは、「家のローンを組んだとき」。すでに同じ銀行の口座を持っていたのに、支店が違うという理由で作らされたわ。ほんま、鬱陶しい〜!

それから、「子供の塾や習い事」の振込口座。同じ銀行なら手数料が云々、、、というやつ。手数料もバカにならないし。

もうね、好むと好まざるにかかわらず、いつの間にか増えてしまう。しかも、銀行の合併で名前が変わって、持ってるキャッシュカードと、名前が違うのがいっぱいある!!! 大和銀行??? さくら銀行??? 今なに銀行???なんてね。

 

そんなこんなで、通帳の整理をした。使う口座と使わない口座。カードの引き去りを一つの銀行に。それでも一人2~3冊通帳があるので、家族全員分となると10冊くらいになってしまう。

使わない銀行の口座は残金ゼロにするべく頑張る。しかし地方銀行の口座なんて、実家の近くにしかないし。交通費使ってまで行くのはバカだし。

なんやかんやで、銀行に「残金数百円」が残ったまま、私が死んでも残り続けるお金があると思うと、腹立たしいやら、悔しいやら。集めたらちょっといいランチ、食べれるで!!

今この死亡口座、増えてるらしいね。

過去の口座にも管理手数料を取るとかになったら、私の古い口座はそうやって銀行に搾取されるんかい⁉️

ええ加減にしろ〜怒💢