グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

今朝の珍事件

今日は何を書こうかな、と思っていたところにハプニングが飛び込んできました!

↑ 大げさ〜

モーニング取り違え事件です!

今日はドトールで、420円のモーニング・セットB、彩り野菜とアボカドチキンを注文していました。その時、私の後ろに、わやわやと喋りながら70前後の夫婦らしき二人が並びました。なんとなく、カフェには慣れてなさそうな感じで、キョロキョロしていたな・・・。

私は出来るまでの間、コーヒーだけ席に持って行って待っていました。私は158番。

少しして、159番のお客さま〜、と店員さんが呼んでいる。誰も取りに行かない。私かな?と思ったけど番号違うし、、。  私の後ろに並んでた人、さっき、なんか持って行ってた、ような。

しばらくして、店員さんが私のところに来た。私もそっちの方を見てたし。

どうやら、私の後ろに並んでいた人が、私のを持って行ってしまったようだと。やっぱりそうか。

アボカドのはさっき注文したのが最後だったので、モーニングAのハムたまごサラダにしてもらって、無事モーニングを食べることが出来ました!

あの一個浮いたやつはお店の損失になるんかなぁ。別にそれをもらっても良かったような気もするけど、いや、そこまで遠慮する必要はないか。

間違えたおば様は向こうの方でお連れ合いと楽しそうにお話ししていたわ。多分、カフェに慣れてなくて、私もカウンターから去って行ったので、目の前に出されたものをなんの疑いもなく取っちゃったのでしょう。

でもさ、あなたが召し上がってるのはアボカドですよ? 自分が頼んだやつと違いまっしゃろ?

なんか、ようわからんかったんやろなぁ(^◇^;)

カフェでの注文、四苦八苦

私なんかも、カフェの注文でドギマギすることはよくあるのですが、

席は先に確保するんかな、とか、

セットにすると要らんものまでついてくるから単品にしたいけど逆に高くなるのか、とか、

支払い方法が同じPayPayでもバーコードの場合とQRコードの場合があるとか、

サイズが L、M、S だったり、レギュラーとかトールとか、もう、店によって違いすぎるやん!! レギュラーって、結局、Mなんか、Lなんか、 ようわからん!  とか。

スタバでの注文が苦手

まー、写真を見て注文すれば良いのですが、いっぱいありすぎて時間がかかる。

適当でいいと思いつつ、やっぱり希望のものが飲みたいやん。

デコデコしてて高いものは嫌なので、ある時、おばちゃんを発揮して、

ウィンナコーヒーに近いやつ、あるかなあ?

と店員さんに言ってみた。若い人でしたが、

「??? えーっと、、、ウインナ・・・??」

まさか、ウィンナコーヒーって通じないのか?

えっと、あの、コーヒーに生クリームをぐるぐる〜って乗せてあるやつ、なんだけど、、、

と私。

f:id:grin21:20211223000957j:plain

店員さん、隣の先輩らしき店員さんに聞いてはる。その人は知ってたようだ。ホッ。。

結局、メニューにはないのだけど、普通のコーヒーとトッピングに生クリームの組み合わせで作ってくれた。

言ってみるもんだ。