グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

仙台散歩③〜dormy inn(ドーミーイン)の話

最近はダンナが「dormy inn(ドーミーイン)」を気に入ってる。

実は今回の仙台、ドーミーインは近隣に三つあります。

「天然温泉 杜都の湯 御宿野乃(おんやど のの)仙台」

「天然温泉 青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX」

「杜の湯 ドーミーインEXPRESS 仙台広瀬通

御宿野乃は和風プレミアムホテルで、入り口から畳のような床が敷き詰めてあり、靴を脱いで入る、純和風だけどホテル。この中では料金も一番高い。


f:id:grin21:20220716133958j:image

f:id:grin21:20220716133955j:image

 

ANNEXは、写真がないですが、この三つの中では二番目に高い。広くてゴージャス。

EXPRESSは一番安くて、ビジネスホテル風。↓

今回、泊ったのは一番お安いEXPRESS。

ところがこの日、前代未聞のKDDIの通信障害が発生し、スマホがどうも使えない。取っていた予約を確認しようとしたが見れなくて、グーグルマップを見ながら適当に歩いていたらドーミーイン野乃が。ところがチェックインしたところ「お客様のご予約はこのすぐ近くのドーミーインの方でして・・・」ということで、一番お高いドーミーインから一番お安いドーミーインへ移動したのでした。トホホ・・・

そりゃあ、なんぼなんでも、このお値段でこっちのホテルの訳ないやんなーーー、と。

 

でも、一番お安いドーミーインでも、下記のサービスはあるんですよ!

「大浴場(屋外あり)」「サウナ」「お風呂上りのアイス」「夜泣きそば」「朝のヤクルト(だったかどうか不明だけど、乳酸菌飲料」「ご当地自慢の朝食ビュッフェ」!!

f:id:grin21:20220716134117j:image

これを活用しないわけがない!!

夜泣きそばや朝食があることを見越して、今回は「夕食より昼食重視」、「朝食はがっつり」というのも旅程組むときに考えた点でした。

ドーミーインはこれまでも数回使ったことがあるけれど、「あってほしいもの」「このサービスはなくてもいいわ」という所がこちらの考えと合致しているのが気に入っている。

例えば、個室はシャワーのみ。大浴場があるんだから、各部屋に浴槽、特にいらねぇ

浴衣じゃなくて上下の分かれた(人間ドックで着るみたいな)パジャマ。これまで、浴衣だと寝づらくてTシャツと短パンを持って行ってたけど、これだといらない。

ブラシなどのお風呂の時の備品も、浴場に置いてあって、個室には置いていない。使いたい人だけ用に使いたい場所にあればいいですもんね。リサイクルされているのもプラスポイント。

 

さてさて、朝食!!

私は朝はパン派。ちゃーんと、たんシチューもありますよ~。
f:id:grin21:20220716134121j:image

そして、前の日に食べたかったずんだ餅! パックに3個とか入ってて多いから買わなかったのが、まさか朝食で一個、食べられるなんて!嬉しい~。

夫はごはん派
f:id:grin21:20220716134124j:image

アサリの味噌汁があるので喜んでいました。

取ってるものが少しずつ違うのが面白い。

 

近々東京へ行きますが、ここでもドーミーインに泊まります。さあ、どんなんかな~??