グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

最近の人は新聞を読まない、、かなぁ?

職場の◎◎さん、最近の人は新聞読まない、と嘆いていた。

さん:最近はみんな、電車の中では漫画読んでるか、スマホでゲームしてるかタブレット見てるか、で、新聞とか読まないのかね。

私:んー、、マナーが浸透したのでしょうね。通勤の車内では新聞広げてる人、見かけなくなりましたね。スマホとかタブレットでニュースチェックしてるんじゃないんですか?

さん:私はいつも通勤時間使って新聞読んでるよ。(← なぜか自慢げ)

私:え、そうなんですか?

◎◎さん:通勤時間長いし。たまにチラ見して来る人いるけど。

私:え、それは…(心の声:迷惑だと思ってるからじゃ…。やめといたほうが良くないですか?)

◎◎さん:新聞というのはね、読みたい記事の隣に、大して関心のなかった記事があることで視野も広がるんだよね。ネットだと好きな記事しか読まないから思考が偏るし、狭くなりがちなんだ。

私:それはそうですねー。(心の声:あ、これを語りたかったんだ。マナーのことは耳に入ってないみたい。)

不思議なのは、◎◎さんは普段、車内のマナーに関心が強く、「女性が肩に掛けているトートバッグの角っこが当たって痛い思いをした」とか、「足を広げて座ってる人」のこととか、色々言ってたんです。その時に、「車内で新聞広げて読んでる人」の話もしてたんだけど、なあ。

どういう思考回路なのかよくわからん。

それに、

新聞を読む人  > スマホでニュースを見る人

新聞を読む人 > 漫画を読む人

と言った図式が頭の中にあるとしか思えん。

新聞を読むことの利点は、スマホでニュースを読む人でも分かっているだろうと思うし、、、ネットを使う人ほどフェイクニュースの危険性なども理解していて、ネットやYoutubeなどから広く情報を得ようとしている人が増えていると思うのです。政治やコロナの中で、物事には報道されてないことが沢山あって、側面から見ることで正しい判断をしたいと思っている。と思うのですがね。毎日、新聞を読んでいる◎◎さん、結構頭が固いと思うのよ。。。

それに漫画を入り口に視野を広げる人も多いですし。かく言う私も漫画大好き。新撰組の漫画から文庫本何冊も読んでハマった口やしな、、、。

f:id:grin21:20220223213218j:plain

とにかく、、、車内で新聞バサバサするのはやめましょうねー。

もちろん、私も新聞は大好きですが!

ではまた〜  ( ; _ ; )/~~~