グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

新年、仕事の初日

今年初めての出勤日でした。

f:id:grin21:20220105000617j:image

うー、やっぱり疲れた。

私の前で仕事している◎◎さん、年末忙しかったのだが、年明け早々も舞い上がってたなあ。

今日は〇〇やって△△やって、いついつまでに◇◇やらないと~!

もう、大変、たいへん。

あー、もう、大変!

と言っている。正直、集中できない。

それって、私に大変ですね、とか言ってほしいのですか?

私になにか手伝ってほしいのですか?(できないけど。)

上司の人が何か聞きに来たり仕事の依頼で来ると、そのあとで私に愚痴を言う言う!(共感してほしいのはわかるんだがね。でも上司ってそういうもんじゃないの?)

そんなことやってる暇がない理由をいっぱい言ってますが、

言ってるその時間がもったいなくない~!?

私も今日は忙しいから片っ端から黙々と仕事片づけてたけど、その中にはあーたのミスも入ってんですぜ?

 

すいません、新年早々、愚痴でした。

私が◎◎さんの上司であれば、もっと集中して仕事できる環境を作ってあげられるかもしれないし、同僚であれば、別の形で協力できそうなんだけど、、、

プライド高いし、結構上からくるからなぁ。

私ができるのはせいぜい、忘れてそうなことを(思い出してもらうように)口に出してみるとか、優先度低いのに忙しがってるので、今日はやらなくてもいい案件に思えますけど~、と言ってみたり。せいぜいその程度。

こういう人は珍しくないし、ママ友にもいたな。友人ならまた慌ててんの~?みたいな感じで言うことも出来るのだけど。

いろいろ調べてみたけど、

部下にこういう社員がいたら、とか、家族が、とか、同僚がそうならこう対応すればいい、というのはあっても、パートの立場からどうすればいい、なんていうのは見つけられなかった。

いい人なんだけどね。ちょっとしんどい。

日々、修行です。