グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

パスポートの切り替え申請をスマホからしてみた!

私のパスポートが6月で切れてしまうので、あー、申請しなくちゃ、でもめんどくさーと思ってたら、スマホからできるらしい。もちろん、マイナンバーカードが必要。

f:id:grin21:20230621232528j:image

車の免許証を持っていない私は、マイナンバーカードは早々に作っていた。ビデオレンタル屋さんで会員カードを作るのすら、健康保険証だけじゃだめで、顔写真の入ったものを要求される。身分証明のために「免許証もってないのでパスポートで・・・」と出すと、「あ、立派なものをお持ちで」とか言われたりして。

だからマイナンバーカードを作って、早々にマイナポイントはもらっていた。もちろん、保険証連携や銀行との連携なんかはする気ないけど。昨今のニュースを見ていたら、ほんっとにあわてて連携しなくてよかったと思うわ。

 

マイナポータルというアプリをまずインストールし、そこから申請できるという仕組み。アプリをダウンロードするためにアプリのサイトへ行ったら、評価が悪くて苦笑してしまった。5点満点中☆1.5て‥‥。ま、レビューも古いので改善はされたようだけど。

f:id:grin21:20230621232704j:image

とりあえずダウンロードし、インストール。

まぁ、全然わからんというわけではないかな。マイナンバーカードをスマホで読み取る、というのが一回目だけ時間がかかったけど、コツが分かってからはすぐにできるようになった。「マイナンバーカード」と「期限が切れる前のパスポート」を手元に置いて、順に作業を進めていく。うむ、何度もスマホで読み取る手順があるが、書いてある通りにやれば、まぁできる。

f:id:grin21:20230621234426j:image

さて、何が大変だったかって?

写真よ、自分の。証明用の写真を自撮りするわけですが。

最初撮ってアップしたら、5個くらいNGの文言がでてきた。その後も、何度もなんども何度も・・・・10回くらい撮り直してはアップを繰り返しましたよ。

言葉は正確ではないですが、大体こんなNGが。

「顔に影ができている」←ライトの当たり具合で目の下に影ができていた、顔の左右で色が違っていた

「眼鏡で顔が隠れてる」←眼鏡が目にかかっていた。結局眼鏡は外すことにした。

「顔の位置が左右ずれている」←左右真ん中に収まってない。まっすぐ撮ってるつもりが少し左向きになっている

「顎の位置があっていない」←もっとスマホを離して顔を小さく撮る必要がある

「解像度が悪い」←上の理由で手をまっすぐに伸ばして撮ったため、手がプルプルして手ブレてしまったようだ。

「背景に模様がある」←撮る場所を変えて木目のドアを背景にしたらダメだった。

そもそもスマホでは自撮りの画面で真正面に撮ったつもりが、少し左から撮ったみたいになっていたり、画面に映る自分の顔と、写真が全然違うのはなんで? 顔が変すぎて気持ち悪い。

マイナンバーカードを作ったときは、お金を出して、証明写真ボックスで撮った。これだと背景やライトなどを気にせずに撮れるので、全然違う。

以前、パート面接用に写真館で撮ったことがあるが、抜群に感じよく撮れていて、プロはやっぱり違うな〜、と感心したことがあります。10年使うものだし、変な顔にしたくない場合は、写真館をお勧めします。

その後再度、マイナポータルに写真の撮り直しのメールが届き、やり直し。もう何をどうしたらいいかわからないが、なんとか申請できた。

ところが後日、さらに役所から電話が!またNG?と思ったが、「一応OKですが、入国審査の顔認証ゲートを通過するときに、うまく認証してくれない可能性があり、その時は少し別のところに並んで本人確認しなければならないです。申請はできますが、撮り直しますか?」と聞かれた。私はもう、これ以上マシな写真をどうやっても撮る方法が思いつかなかったので、このままで構いません、ということでやっと終わった。あとは期日に受け取りに行くだけ。16,000円持って。

ああ、疲れた。