グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

サイゼリヤでゆっくり~夫との会話~

オミクロン急増でおとなしく家にいたのだが、混んでないだろうことを見越して空気を吸いに外へ。足腰弱るからねっ。

サイゼリヤで遅い昼

外食産業大変やなあ、ということで、コスパもいいし美味しいので、昼時を避けて近所のサイゼに行った。空いていた。いつもなら、塾前の高校生やら、おばちゃんやらが多いのだけど。

夫は最近、骨つきももの辛味チキンにはまっているらしい。 500円(税込み)

私の方は、骨つきの辛味チキン 300円の方。テイクアウトするくらい好き。だって、この値段で4個あるだもん。夕飯にサイドメニューで出したら大喜び…(← オーバー30の息子やけど…。)  プラス、

ガーデンサラダ 350円、

プチフォッカ 150円、

煉獄のたまご 300円(これは初めて! 真っ赤なソースに半熟たまごが2個も!!)、

ほうれん草のグラタン 400円、

ドリンクバー 200円 ×2

写真撮るの忘れた・・・まあ、サイゼやし、みんな知ってるよネ。

www.saizeriya.co.jp

会話つらつら

f:id:grin21:20220129220912j:image

グラタン、初めて食べたんいつ?

ほうれん草のグラタンを食べながら、

夫 :子供のころ、グラタンなんかなかったわ。そもそも牛乳も瓶のやつ買ってきて飲んでた。

私 :牛乳を料理に使うって、ほとんどなかったよね。小学校3年まで、給食も脱脂粉乳やったもん。小学校の高学年くらいの時、ママが(←私はこう呼んでいた。「こんにちわ、赤ちゃん」の歌が流行った時代です。)グラタンの素を買ってきて作ってた。出始めやったんやろなぁ。

で、な、そのグラタン、具を混ぜてトロっとしたやつをお皿に盛りつけて、なぜか、蒸し器で蒸して私等(兄貴と私のこと)に出しててん。

夫 :蒸すのん???

私 :縦にパン入れてポンッて焼くトースターはあったけど、うちにはオーブンとかオーブントースターが無かって、代わりになるもんで思いついたのが蒸し器やったらしい。代わりになってへんけど。

とろけるチーズとか、パルメザンとかもないし、焦げ目のないグラタン、ありがたがって食べてたわ。

夫 :僕なんか、家でグラタンはついぞ食べへんかったぞ。

昔はこのタイプのトースターしかなかった (;^_^A 

f:id:grin21:20220129212830j:plain 

ミートソースの話

私 :ミートソース初めて食べたん、いつ?

夫 :大学入ってからかなぁ、喫茶店で。ナポリタンとか。

私 :私、学校給食。そんなん、家で作れるて、思ってへんかった。みんな楽しみにしてた。ミートソースの日はコッペパンも付くねん。

夫 :今みたいなスパゲティて、そもそもなかったで。茹で加減調整するような、アルデンテとか、そんなんあらへん。炒めてケチャップ混ぜるだけのやつしか。

私 :そうそう!初めてパスタ屋さんで今風のスパゲッティ食べたとき、「うそやん、別の食べ物やん」て思たわ。

 

あー、そんな話してたら、北浜にあるお店に行きたくなってきた~「ロマスパ 情熱のナポリタン」  コロナ下でどうなってるかなぁ。リンク貼れないので検索してみてね。

f:id:grin21:20220129213131j:plain

案内される席のこと

私 :ここのサイゼもやけど、店内けっこう広いし、他にも席あるのに人の座ってる席の近くに案内されるのん、なんでやねん?

夫 :今日もそやな。はす向かいに何席も空いてるのに、後ろに人がいてる席を案内される。グループやし、声も聞こえるから、ひと箱、離してくれたらええのにな。

私 :ここの店の場合、二つに部屋が分かれてて、こっち側は前から中高生グループが通される場所やねん。おばちゃんはあっちの部屋。前は喫煙席があったから、たばこ吸いません、って言ったら中高生のほうに通されそうになる。一人のときもそう。そのときは自分から、あっちのほうがいいです、て言うこともあった。今は喫煙席なくなって嬉しいけど。

夫 :客を集めたがるのは店の都合かね。近くに座らせたほうがハンドリングしやすい、とか。

私 :そんなところかもね。今度から「あっち座っていいですか~?って聞くことにしよう。

 

つらつらとボソボソと、、、

んじゃ、また~ (@^^)/~~~

f:id:grin21:20220129224101j:image