グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

逆の意味で時間を守ってほしい・・・と思ったこと。

遅刻をするのはよろしくない、それは多くに人が思っていると思います。

集合時間6時30分。

こんな時、私は大体6時25分くらいに行きます。それは個人的な待ち合わせでも大体そう。近くまで来ていても、本屋に寄ったりして時間調整をして、集合場所に行く。待たされるのもイヤだし、待たせるのもイヤ。

たまに、30分くらい前から待っていてぎりぎりに来た人に「遅い!」とか言う人、いますよね。そんな時、「間に合ってるやん」という人が居ると「その通り!」と思います。

なんか、早いのが美徳というか、慣習というか、ありません?

自治会の会合で、こんなことがありました。

集合時間6時30分。私は6時25分に入室。すると、すでにほとんどの人達がテーブルについていて、一斉にこちらを見たので、「ぎょっ」とした。一瞬、時間、間違えた?と思ったわ。そのあと何人か来て、会合は6時半に始まりました。

一体みんな何時に来てんだろう? 談笑するでもなく。

役員さん達は会合の準備(レジメとかペットのお茶とか)があるので少し早めに来られるようなので、「何かお手伝いしますよ」という気持ちでその他の人達も早目に来られる!?のかもしれない。でもそれって、15分なのか?30分なのか??今度早めに行って観察してみよう。

会社のミーティングだと、会議室が予約制だったせいもあるけど、時間きっかりに始まって一時間以内に終了、だった。そうしないと次の人達に追い出されるというのもあるけど、皆予定が詰まってるからそこは無駄な時間というのは発生しなかった。

やっぱ、自治会と会社は違うのね。

 

もう一つ、時間の話。

習い事で、10時開始11時半終了のクラスがあるんだけど、先生がサービス精神旺盛なせいもあって、とても熱心。後のクラスがなかったりすると、いつまでも終わらない時があるんだよ~。スポーツクラブのようにタイムテーブルががっちり組んであるところはそんなことはないけれど、個人でやってるところだと、結構あるのではないでしょうか? とてもありがたい話なんだけど。

でも、いったん終了してほしかったりするんですよね。こういう場合、「すみません、お先に失礼します・・・」これ、すごく言いにくかったりする。( ノД`)シクシク…

もっとも、後に予定入れないようにしておくのがいいのだけれど・・・(;^ω^)(;^ω^)