グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

お昼はお団子

このところ暑すぎるので、出来るだけ早いうちに家の用事を済ませて、エアコンを掛ける前に家を出た。たまにはランチも食べたいし。

でも、いざレストランの前に立つと、ちょっと量が多いな、少しでいいのに、高いな、と躊躇してしまった。

少しその辺りをうろうろしていると、「おはぎの丹波屋」を発見。

f:id:grin21:20220711003006j:image

おばあちゃんが並んでる。

一人が何セットかおはぎを買っていって、そのあともう一人のおばあちゃんが、カートから財布を出したりエコバッグを出そうとごそごそしたり。

何気に時間掛かっているけれど、私は久しぶりだったので、何を買おうか考えながら、店員のおばさん(この方も多分私より年上)とおばあちゃんの会話を聞いていた。

「こっちのが〇〇円で、こっちのが〇円、合わせたら▲▲円になります。細かいのありますか?なかったらお釣り出すよ。」

「ちょっと待ってな、あるはず・・・」ガサゴソガサゴソ。

「袋は、ある?」

「ここに入ってるはず・・・」ガサゴソガサゴソ。

というのを繰り返していて、ちょっと笑いそうになった。

やっと私の番が来て、串団子を二本買うことにした。いつもはオニギリだけど、今日はこれが私のお昼ごはん。種類が色々あって、迷ってしまう。

「お待たせしましたねえ、すいません。」

「いえいえ、何にするか考えながら会話聞いてたから。大丈夫です。細やかに対応してはりましたねぇ。」

「そういっていただけると。嬉しいです。私もねー、こういうのが楽しくて仕事してるんですよー。」

「いいですよねー。」

時間のゆったりと流れるお昼前でした。

結局今日も、駅の待合室で涼みながら食べました。  (;^_^A アセアセ・・・

お団子、美味しかったわ〜。

f:id:grin21:20220711002607j:image