グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

名古屋メシ 「ひつまぶし」と「きしめん」をお手軽に!

ライブて名古屋に行った。名古屋は関西からでも来やすいので、割と気軽に来れる。新幹線もあるけど、近鉄のひのとり号もある。日帰りも可能だし。

今回の宿泊は「ドーミーインPremium 名古屋栄」で、2回目。

美味しいものを食べたいけど、来るたびに高級な名古屋メシを食べるわけにも行かない ので、今回は、大阪には無いけどこれはいい!と思うお店を見つけたので、書いてみました。

~・~・・~・~・・~・~・・~

~・~・・~・~・・~・~・・~

ひつまぶし専門店「うなぎのうな泰」さん

ライブの帰りに立ち寄りました。ひつまぶし専門店、「うなぎのうな泰」さん。この時、まだ19時。

宿泊するドーミーインは、夜鳴きそばのサービスがあるので、ガッツリじゃない方がいいねー、でもお腹空いたね〜ということで、こちらに。

重厚そうなウナギの専門店とは違い、すごく入りやすいチェーン店の雰囲気。これは敷居が低くてよろしい。

私は950円の(並)を。鰻、十分入ってます。

f:id:grin21:20230223225202j:image

食べ方もちゃんと書いてあります。これは大抵、どこのひつまぶしのお店でも書いてますね。

まず、薬味を入れていただきました。
f:id:grin21:20230223225214j:image

ほれほれ、こんな感じです。
f:id:grin21:20230223225205j:image

美味しくてもりもり食べました。ああ~っ、「うな茶漬け」の写真を撮り忘れてしまった!!(痛恨の極み・・・美味しすぎて。)
f:id:grin21:20230223225219j:image

美味しいウナギのお店は沢山あると思いますが、リーズナブルに楽しみたい方は、お昼に寄られてはいかがでしょうか。

コメダ珈琲の「コメダ和喫茶 おかげ庵」

ところで皆さんはコメダ珈琲和食の店があるのをご存知でしたか? 私は大阪なので、全く知りませんでした。今回、ホテルに向かう途中に、「ここ、コメダ珈琲て書いてあるけど、いつものコメダと違うよ!?」と、通り過ぎたのに戻ってきて確かめたくらい。

f:id:grin21:20230225151103j:image

コメダ 和喫茶」て書いてある。
f:id:grin21:20230225151107j:image

一泊した次の日、栄にある中部電力MIRAI TOWERやその周辺で遊んだ後、あのコメダ珈琲の和食のお店、行きたいねー、となったんです。で、Googleの地図検索をしたら、そこにもここにもコメダ珈琲が出てきて、えー、全然どれか分からん!となった。そうか、名古屋で待ち合わせする場合、「コメダで待ち合わせねー」じゃダメで、コメダ〇〇店で待ち合わせ」ってしないと会えないんだ、と分かった瞬間でした。ハワイでABCストアで待ち合わせにしたらそこにもここにもあるやん!というのと同じ。

ドーミーインの近くだけでも10軒くらいあって!笑笑 ☆印はドーミーインの場所。

f:id:grin21:20230228122640p:image

結局、コメダ珈琲のホームページから探し直したわ。

おかげ庵 栄広小路店さん

天井はこんな感じ。
f:id:grin21:20230225151110j:image

名古屋はやっぱりきしめん食べないとね!ということで、でもちょっと変わったものを食べたくて、私は「カレーきしめん

f:id:grin21:20230223225331j:image

やっぱり、うどんとは違うんだよ、思ったより平たいよ。
f:id:grin21:20230223225343j:image
こちらは「明太クリームきしめん
f:id:grin21:20230223225339j:image
f:id:grin21:20230223225347j:image

実は、大阪できしめん食べてもあんまり美味しくないんですよ。うどんしか勝たん!とか思うのですけど、これが名古屋で食べたら、全っ然、ちがいますね。

もっちもちでおつゆも絡んで、ほんとにおいしい!

これ、前に別のところできしめん食べたときも思ったんです。うどんは飲み物とか言う人いるけど、きしめんは口の中に平たく入っていって、噛み心地が良いよ~。  

やっぱり、名物はご当地で!!

 

もちろん、締めはコーヒーですね ♪♪♪ 

甘味が欲しくて、おはぎ(200円)は別で頼んで、手前の小袋は、コメダでコーヒー頼んだら必ずついてくる、お菓子です。(豆菓子)
f:id:grin21:20230223225328j:image
f:id:grin21:20230223225351j:image
f:id:grin21:20230223225357j:image
f:id:grin21:20230223225403j:image

大阪にもコメダのおかげ庵、できないかな~。

ドーミーインPremium 名古屋栄

おまけに、ドーミーインの朝食です。夫は今回もひつまぶし(昨日も食べたのに)取ってました。(笑笑)

私は今回は果物メインで、和食は取りませんでした。

f:id:grin21:20230226125915j:image

ひとくちケーキとコーヒーを追加しました。
f:id:grin21:20230226125918j:image

前回のドーミーインもご覧ください。朝からひつまぶしにきしめん!がっつり過ぎて怖いです。

grin21.hatenablog.com