グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

ジュリーを通して出会った作家さん

わたしと本

読書家ではないが、本は好き。

ジャンルは特に決めているわけではないが、気に入った本があると、その作家さんの本を何冊かまとめて読んでみたりする。

若い頃は、友達が良かった〜と言っていた本や、先生が薦めた本が入り口だったが、大人になってからは、ドラマ化、映画化された本や本屋大賞にノミネートされた本を入口にしている。

ドラマや映画は脚本によって結末が違うこともあるが、これもアリか〜!ということもあり、それもまた面白い。

ジュリーの映画や舞台の原作

ここ2、3年は、ジュリーの足跡を辿っている中で知った作品の原作を読むことが増え、新たな作家さんと出会うことができた。

こんなきっかけでもなかったら、全く出会っていなかったと思うと、「ジュリー、ありがとう❣」という気持ちでいっぱいになる。

f:id:grin21:20211202180620j:plain

ネットでまとめ買い!

最近はメルカリのサイトを使うことが多いです。

一般の人が断捨離目的で出品している場合には、自分と趣味が合う出品者さんに出会うこともあり、とても嬉しくなる。

作家別に数冊まとめて出品してくれているときは、自分で作品を選ぶ手間も省けてハズレも少ないので、ありがたく買っちゃいます。

f:id:grin21:20211202180735j:plain

平安寿子さんの本

f:id:grin21:20211202181043j:plain

川上弘美さんの本と奥田英明さんの本

ジュリーを通して知った作家さんと、読んだ中で気に入った作品をピックアップしてみた。

太字が映画や舞台になった作品です。

川上弘美センセイの鞄、古道具中野商店

原田マハキネマの神様カフーを待ちわびて、旅屋おかえり

岡田英朗最悪、邪魔、向田理髪店、マドンナ

水上勉土を喰う日々 わが精進十二ヵ月

 

その他、舞台などは関係ないが、ジュリーがらみで読んだもの

平安寿子:あなたがパラダイス

林真理子:アッコちゃんの時代

 

奥田英朗さんは世代が同じせいか、乗り越えて来た時代の描写や書かれてあるニュアンスが、それそれ、めっちゃわかる〜!となります。何冊も行けちゃいます。

林真理子さんも〜。ルンルン…から始まってあれやらこれやら、覚えきれないくらい読んだかな。

それぞれの感想などはまた機会があれば、ということで。

では👋