グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

物知りなのに… ちょーーっと残念!

いつもいろんなことを私に教えてくれる社員のWさん。

今日はなぜかクジラの話に。

Wさん「捕鯨のことをあれこれ攻撃してくる外国の人たちがいるけど、日本人はクジラを油も肉も骨も、ちゃーんと使い切るんだよ。」

f:id:grin21:20220324233340j:plain
f:id:grin21:20220324233337j:plain

私「そうですよねー。無駄なこと、してないですよね。」

Wさん「クジラの『ひげ』もね、テニスのガットとかに使われてるのよ。」

私「へー。なんでもよく知ってますね~。」

(・・・あれ? テニスのガットって、羊の腸じゃなかったっけ? 今は知らんけど。でもクジラのヒゲって、固くない?)

・・・ざんねんっ!!

 

暑い日が続いたときのこと。

Wさん「あー、もう、雨乞いしたほうがいいんじゃない??」

私「ほんま、ほんま。火、焚いて踊ります?」

Wさん「京都の葵祭(あおいまつり)って、あるでしょ。あれはね、日照りが続いて干ばつになって、雨乞いをしたのがきっかけで始まったお祭りなんよ。」

(Wさんは親戚に神主さんがいるらしい)

私「へー、知らなかった。さすが、神事には強いですね。」

f:id:grin21:20220325231042j:plain

(・・・てか、そうやったっけ? 私、一応、20年ほど京都府民してたけど、、、?)

調べてみた。

祭りの起源は、・・・・風雨が激しく五穀が実らなかったので・・・・賀茂の神々の祟りで・・・祭礼を行い・・・すると風雨はおさまり、五穀は豊かに実って・・・安泰になった・・・

んん?? なんとなく近いような、遠いような。

・・・ざんねんっ!!

惜しかったな。

いつもいいとこまで行ってるんですけど、最後のさいごで残念な結果に・・・。