グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

くら寿司に行ってみた。

回るお寿司は好きなんだけど、近所に無いので最近は行っていなかった。そうこうする内、例の醤油なめなめ事件やら、取ったお皿を戻すとか、あり得ない事件が多数発覚。行く気力が失せていたのだけど、会社へ行く途中にくら寿司があるので、今はそんなことできなくなってるだろうと思い、行ってみた。

平日で正午少し前なので空いていた。これは平日一人でゆっくりできる穴場です。

お寿司は、こんな感じで回っている。

f:id:grin21:20230328172629j:image

お寿司屋さんも大変だなぁ。お金かかるよなー。

お寿司を何がひとつ取って、ゆっくり考えようと思ったけど、フタが簡単に開かなくて、どうして取ればいいのかわからーん! 仕方ないので、タブレットで茶碗蒸しを先に注文。

f:id:grin21:20230328164929j:image

うむ。これは美味しい。

その後タブレットを立て掛ける時に、どうやら呼び出しボタンを触ってしまったらしく、店員さんが来てしまった。

ごめんねー。

この後何度か、フタを開けてお寿司を取ろうとするのだけど、硬い。

蓋の空いたやつも回ってるから、なんか開くはずなんだけどー。f:id:grin21:20230328164932j:image

仕方ないから店員さんを呼んで取り方を教えてもらった。さっき聞くべきだったわ。硬いだけで、グイっと開ければイイだけらしい。なんか怖くてできなかったんだわ。

再トライ。でも、硬いねん、これ。ぐいいー、と開けたらちょっと変な音したけど、そんなん知らねー。

なんとか115円のを3皿取ってまぁ普通に美味しかった。写真撮り忘れ。

でも簡単に蓋が開くと、変なイタズラはどうしたってできてしまうもんなぁ。

色んなものが流れてくるのを楽しく見ていたら、美味しそうなスイーツが流れてきた。コーヒーはタブレットで注文。チーズケーキをひとつ。締めには丁度いいサイズ。
f:id:grin21:20230328164922j:image

この時に、あれ、フレッシュとお砂糖が無い〜、と思って、また店員さんを呼びかけたけど、いやいや、と思いとどまり、タブレットで注文を再現してみたら、ブラックコーヒーとフレッシュ、シュガーありが並んで載っていた。わざわざ分けてあったのね。うーむ、これは無駄を出さないためのSDGsなんかなー?

最近はマックでもいちいち聞かれるから、サービスでお砂糖やフレッシュをつけても廃棄されるケースが多いのでしょうね。

それにしても、注文ひとつでなんと失敗の多い事か。これも老化なんですかねえ・・。

うどんもあるし、今度はうどんと和スイーツとコーヒーにしよっかな。

 

・・・寿司屋やっ!ちゅうねん。