グリンのおもしろダイアリー

趣味のこと、大好きなジュリーのこと、家族の面白かった会話など、覚えておきたいことを書き留めて行こうと思います。

これは良かったと思うこと

もうすでに皆さんやっておられることばかりかもしれませんが、最近我が家や自分でやっていることで良かったな!と思うことを書いてみます。

Youtubeを有料契約!

これ、もっと前からやっとけばよかったと思います。最近はテレビ番組がほんっとに面白くないし、CMの入り方が気に入らない。おんなじ映像何度も流すし(バラエティなんかで何度も何度も繰り返すやつ)、何より内容が無さすぎる、いろんなところに忖度し過ぎ。そんなことから家族全員、YouTubeを見る頻度が激増していたのですが、これまたCMが多すぎる。いちいちスキップとか押すのも面倒だし、以前は一本だったCM動画が2本になったりと、これはこれで鬱陶しかった。

それで有料プランに入りました~!!

なーんて快適なんでしょう。ノンストップで動画が見れるし、スマホでもバックグラウンドでYoutubeつけながら、他の情報見れたりする。←これ、結構大きい。

CM動画の内容がくだらなすぎるし、気分が悪くなるものも多いし、とにかく時間の無駄。時間をお金で買うってこういうことかも。

自分で使うようにギフトカードを買う!

近所のチケット屋さんで、Amazonの1万円のギフトカードをを買って使います。1%程度しか安くならないけど、いざという時に高額な買い物(DVDとか、レアな本)をしたいときに嬉しい。使用期限も長いし、現金が手元に残ったときに買っています。

同様に、現金が少しあるとき、Paypayにチャージしたりもします。家族間でお金のやり取りするときにほとんどこれでするようになったな。

ICCOCA定期券にちびちびチャージ

最近はクレジットカードやプリペイドカードで大抵のことはできてしまうので、現金を持っていてもあまり減らなくなった。それでも、クリニックの支払いや、自販機でドリンクを買いたいなど、ちょっとしたことで現金を使うことはある。そういう時のために財布に一万円札を入れているけど、これを崩すときに、駅のICCOCAチャージを利用する。この時に3千円くらいチャージしておくようにしています。

夫婦で旅行するときに、これが効いてくるんですよ。普段は定期券で行ける範囲での移動が多いけど、ちょっと遠出しようとか言う時に、交通費って千円、二千円、あっという間に飛んでしまいますよね。こういう時にちびちびやっていたのが活躍してくれます。予定していた出費から大きく出ないのは嬉しいところです。最近は地方のバスでも、交通系プリペイドカードが使えるところが増えたし、駅構内のドリンクも買えるし、小銭でバタバタしなくて済むのでお勧めです。

また思いついたら書いていきます。